八代神社 <熊本・八代市> [熊本県 神社巡り]

八代神社へ行ってきました[車(RV)]

DSC02636.JPG DSC02637.JPG
コミカルな狛犬さんたち[exclamation]

DSC02634.JPG

文治2年(1186)後鳥羽天皇の勅願によって建立され、天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・国常立尊(くにとこたちのみこと)そして北斗七星を祀っています。

赤い社殿がご立派デス[るんるん]

DSC02638.JPG

DSC02641.JPG

亀蛇さんの頭をなでれば幸福になり
お尻をなでれば病気しないと伝えられている。
もちろんナデナデしてきました[わーい(嬉しい顔)]

DSC02647.JPG DSC02646.JPG
背筋ぴーん[exclamation×2]とっても姿勢のよい狛犬さんたちです[ハートたち(複数ハート)]

DSC07571.JPG


八代神社
熊本県八代市妙見町405
駐車場 : あり
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

komaQ

はじめまして・・・・。
八代神社 (妙見宮)には、だいぶ前に自転車(輪行)で行きましたよ。
亀蛇さん見たとき、びっくりしました。
何時だったか忘れましたが、拙ブログでアップしてますが・・・。

良かったら、訪問してくださいませ。
by komaQ (2012-03-19 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。