都農神社  <宮崎・都農町> [宮崎県 神社巡り]

都農神社
住所 : 宮崎県児湯郡都農町大字川北13294
駐車場 : あり

DSC07027.JPG

貫川寺のご住職に「近くに都農神社あるから寄るといいよ!」と言われました[るんるん]
もちろん行きますよ[わーい(嬉しい顔)]

DSC07031.JPG
 <御祭神> 大己貴命(大国主命)

DSC07028.JPG
日向国一之宮です[exclamation]

DSC07029.JPG
御神象
御神木の木の股から生れ出た象です!
日本書紀で大国主命が兄の八十神等に攻めやられ危うく命を落としそうになった時、
母神の櫛名田比売命が木の股から逃がしたとされている。
このことからこの象は「大国主の化身である」として信仰を集めているらしい[exclamation×2]
身体に♡マークが浮き出てます[黒ハート]
恋愛成就・夫婦円満除災招福のご利益があるそうです[わーい(嬉しい顔)]

DSC07056.JPG
 御朱印代 300円

*末社・瀧神社の御朱印もいただけます。

DSC07032.JPG
オリジナルの御朱印帳があるようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。