津森神宮 <熊本・上益城郡> [熊本県 神社巡り]

熊本県上益城郡にある津森神宮へと行ってきました[車(RV)]

DSC05816.JPG


DSC05826.JPG
                DSC05825.JPG

DSC05820.JPG
 <御祭神>神武天皇

DSC05821.JPG
 東末社・・・天照大神・倉稲魂命・十一面観音

DSC05823.JPG
 
DSC05824.JPG


DSC05819.JPG
樹齢500年の銀杏の木。
この銀杏の木には赤ちゃんの夜泣きに御利益がある「夜なき貝」という貝が棲みついているそうです!
長さ1センチくらいの陸生の巻貝で、生息場所はこの津森神社の2本の銀杏の木だけ[exclamation×2]

なんとも珍しい[ぴかぴか(新しい)]ぜひお目にかかりたい!!と探しましたけど冬は樹皮の下に
潜り込み寒さを避けるそうな。

DSC05864.JPG

御朱印をいただきに行くと宮司さんは大変忙しそうでした。
日曜は大安だったからね。
少しだけどお話させていただきました。とっても優しい宮司さん[わーい(嬉しい顔)]
「こうやって足を運ぶことが大事ですよ」と言ってくださいました[ハートたち(複数ハート)]

津森神宮
熊本県上益城郡益城町寺中708
駐車場 : あり


大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

津森神宮の宮司 甲斐喜三男

初めてお便りします。実はお願いがあります。失礼とは存じますが、下記の内容を早く拡散したくメール致しました。
4月の熊本地震の震源地である益城町は壊滅的な被害がありました。
私たち益城町の神社も被害が大きく、その復興資金を募っています。そこで、お願いですが、閲覧者の多い貴方のブログに、私たちが集金活動を行っているサイトのリンクを掲載して頂けないでしょうか。すがる思いで沢山の方々にお願いしています。よろしくお願いします。以下のアドレスに返事をお待ちしております。

sorao8009@gmail.com
by 津森神宮の宮司 甲斐喜三男 (2016-07-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。