六波羅蜜寺 <京都> [京都 寺巡り]

京都2日目。

6ヶ所目は六波羅蜜寺です。

前にも来たことがありましたが、今回の目的は「空也上人立像」を見るためです[exclamation×2]
以前、九州国立博物館で空也上人を見たことがありました。
それは六波羅蜜寺の空也上人だと思い込んでたんです[exclamation]
でもでも違ったんです。あの方は愛媛県の浄土寺にいらっしゃる空也上人だったのです。

教科書に載っていた空也上人は六波羅蜜寺のお方。
ならば会わねば!!って感じです[わーい(嬉しい顔)]

2009年に訪れたときははっきり言って人がほとんどいなかった。
なのに今回はスゴイ人・人・人[exclamation×2]
本堂には御朱印に並ぶ行列が出来ていました。
写真で見えるかな?
DSC04564.JPG


DSC04563.JPG
こちらには水かけ不動尊・銭洗い弁天さまがいらっしゃいました。

DSC04666.JPG
今回は弁財天の御朱印をいただきました。

六波羅蜜寺


大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

方広寺 <京都>ゆば泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。