筥崎宮・放生会 <福岡市東区> [福岡県 神社巡り]

博多三大祭の一つ、放生会が筥崎宮にて12日から始まりました[exclamation×2]
放生会は「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める」神事だそうです。
歴史も古く、1000年以上も前から行われているそうな[exclamation×2]

DSC03719.JPG
国指定重要文化財の楼門。 「敵国降伏」の金色の文字が輝いています!

DSC03734.JPG
一之鳥居横の大楠は樹齢800年[exclamation]
筥崎宮の鳥居は御本殿の近くから数えて一之鳥居、二之鳥居と呼ばれる。

DSC03720.JPG
回廊にお神輿発見。ピカピカでキレイです[わーい(嬉しい顔)]

DSC03723.JPG
鳩みくじも賑わっていました!
毎年大人気のおはじきは1時間くらいで売り切れたみたいです。

DSC03735.JPG
参道にはたくさんの出店。夜に行ったらもっと賑わってて楽しいよな[るんるん]

DSC03736.JPG
今回も御朱印をいただいてきました。
「放生会の時は御朱印がちょっと違う」という噂を聞いてましたが普通でした。

DSC03737.JPG
平成19年にいただいた御朱印。右上には「八幡大神」と書いてあります。

DSC03739.JPG
平成22年にいただいた御朱印。右上には「奉拝」とあります。

今回は「筑前国一之宮」とあります。
毎回ちょっとずつ違うのも楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]

筥崎宮
福岡市東区箱崎1-22-1


大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーカリー タツヤcafe たねの隣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。