内宮 <三重・伊勢市>  [神社巡り <その他>]

伊勢旅行2日目[exclamation]
1ヵ所目は朝から内宮デス[るんるん]
せっかくなので観光ガイドを予約しました!1グループ3000円です。
所要時間90分ですが「時間に余裕はありますか?」と聞かれ
「大丈夫です」と答えたら2時間30分はじっくり説明してくれました[わーい(嬉しい顔)]

DSC02068.JPG

宇治橋
宇治橋は右側通行になっています。

DSC02072.JPG

五十鈴川に杭が数本立っています。これはしがらみと言うそうです。
上流から流れてきたゴミが引っかかるんだって。
しかもこの五十鈴川、どんなに雨が降って濁っても4時間もすれば
キレイになるそうです[exclamation]

DSC02081.JPG

五十鈴川御手洗場
手水舎もありますが、せっかくなので御手洗場で手を清めます[ぴかぴか(新しい)]

DSC02101.JPG

御正宮
階段から先は写真撮影禁止[exclamation×2]
ガイドさんにここでは具体的なお願いはしないように言われました。
いや~なんでしょうか、そんな感じるタイプの人間ではないスカンクさんですが、ドキドキしちゃいました[揺れるハート]
ここでもガイドさんに濃い説明を受けました。

DSC02106.JPG

荒祭宮へ行く途中の木。
最近有名なんだそうな。
写真で分かるかな?木を抱きしめてるもう1本の木。
神秘的デス。

DSC02108.JPG

踏まぬ石
荒祭宮へ行く途中の階段にあります。
割れ目が「天」の字に似ていることから天から降ってきたという説がある。
踏まないように歩きましょう[exclamation]

DSC02111.JPG

荒祭宮
天照大神の荒魂がお祀りされています。
お願い事はココでしましょう。とガイドさんに言われました!

内宮.JPG

御朱印は神楽殿でいただけます。

伊勢神宮にはオリジナル御朱印帳があります。(内宮・外宮で買えます)

内宮へは午前中に行く方がいいですな。
お昼ごろには駐車場への渋滞がすごかったです。
そしてガイドさんをお願いしましょう[exclamation×2]
もう、ホントに目からウロコです。おもしろいし[わーい(嬉しい顔)]
時間に余裕があるのなら是非オススメです[るんるん]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

自由人

私も以前行った時は、ガイドさんの説明を伺いながら巡ってきました。
ガイドブックにのっていない、ガイドさんならではの情報が嬉しかったです!
でも、その当時は私に御朱印を頂く習慣がなかったんですよ~(;>_<;)
今度お伺いしたら、ぜひ専用の御帳面に頂くつもりです♪
by 自由人 (2011-11-16 18:41) 

糖分王

お伊勢参りいいですなぁ!!
平成25年の式年遷宮に行ってみたいと思います
by 糖分王 (2011-11-16 19:00) 

スカンク

自由人さん

内宮へは何度か行った事がありますが、
ガイドさんをつけたのは初めてでした。
やっぱり何も知らないと素通りしていて
今回説明を受けて「ホント凄い!」と何度も感心してしまいました。
また行く事があったらやっぱりガイドさんを頼むと思います!

ちなみに、アタシも前に行った時には
御朱印をいただく習慣がなかったです!!

by スカンク (2011-11-17 08:46) 

スカンク

糖分王さん

25年の遷宮♪♪ステキです♪♪
オススメはやっぱり朝!
清々しい冷たい空気がとっても気持ち良いです!
by スカンク (2011-11-17 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。