早吸日女神社 <大分市佐賀関> [大分県 神社巡り]

大分は佐賀関[車(RV)]早吸日女(はやすひめ)神社へと行きました[わーい(嬉しい顔)]

カーナビに住所を入れたら山を登って行き、違うとこに連れて行かれ焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]
港のコンビニの先を右に曲がってまっすぐ行くと神社に到着[車(RV)]

DSC05910.JPG


DSC05911.JPG


DSC05913.JPG
<祭神>八十枉津日神・大直日神・底筒男神・中筒男神・表筒男神・大地海原諸神

「蛸の絵」を奉納して一定期間食べずに願い事をすると必ず成就すると言われている「蛸断祈願」と言うのがあるらしい。
御神体として奉斎されている神剣は蛸が長い間早吸の瀬戸の海底で守護していたとの事。

DSC05956.JPG
御朱印代 300円

早吸日女神社
大分市佐賀関3329
駐車場 : あり


大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けふこ

スカンクさんのお陰でこの神社に出会うことが出来ました♪ありがとうございます。私も危うく山登りでした。右に曲がって途中の細道に入るんですね汗。たまたまのぼりがあったのでたどり着きました笑。
by けふこ (2017-04-23 12:29) 

スカンク

けふこさんコメントありがとうございます♪
カーナビって便利ですけど、たまに変なとこ通らせようとするので
注意しないとですね!(*^_^*)
by スカンク (2017-04-24 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。