白峯神宮 <京都> [京都 神社巡り]

京都3日目。

2ヶ所目は白峯神宮です[わーい(嬉しい顔)]

DSC04591.JPG


DSC04593.JPG
<御祭神>崇徳天皇 淳仁天皇

DSC04594.JPG
地主社 スポーツ上達の神様 精大明神が祀られています。

DSC04600.JPG
蹴鞠の場所。
見てみたいな~蹴鞠[るんるん]毎年4月14日と7月7日にあるみたいだな。いつか行きたいっ[exclamation×2]

DSC04670.JPG
オリジナル御朱印帳買っちゃいました。朱印代込みで1500円。

DSC04669.JPG


御朱印をお願いすると「どちらからですか?どうしてこちらへ?」と聞かれました。
こちらへの参拝客は有名な所と比べるとやはり少ないようで「ぜひ小さな神社もたくさんあるので行ってみてください!」と言われました[わーい(嬉しい顔)]
喜んで行かせていただきますとも[exclamation×2]

「色にまつわる神社を巡ろう」ってパンフをいただきました。
次回はこの神社をまわってみたいな[るんるん]

DSC04573.JPG
前日、祇園をウロウロしていたら見つけました。
崇徳天皇の御廟です。
「 保元の乱(1156)に敗れた崇徳天皇(第75代)は、讃岐国に御配流の悲運に遭われ、血書をもって京都への御還幸を願われたのですが、意の如くならず、憤怒の御姿のまま、長寛2年(1164)に46歳にてその地で崩御された。」

白峯神宮
京都市上京区飛鳥井町261番地


大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。