豊国神社 <京都> [京都 神社巡り]

京都2日目。

4か所目はてくてく歩いて豊国神社です。

DSC04550.JPG
でっかい鳥居発見[exclamation×2]

先に御朱印をお願いしてお参りです[わーい(嬉しい顔)]
この日、結婚式をされていました。

DSC04555.JPG
御祭神はもちろん豊臣秀吉公[exclamation×2]

DSC04650.JPG
ステキな御朱印です[ハートたち(複数ハート)]
中央に関白と書いてあり周囲に「壽比南山・福如東海」と書いてあります。
南山・・・唐の都長安の南にあった終南山の事で、精霊が住むという霊験あらたかな山
東海・・・仙人が住むといわれる蓬莱山のある場所
「寿命も福も共に仙人と同じように永く多かれ」という意味らしい。
(↑いただいたパンフに書いてありました)

豊国神社


大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

(・3・)あぽろーず

神主さんは、有名な人気の方だそうで
神社を良くしようと神明奉仕に ご熱心な
立派なお方です。
遠方からもおしのびの ご祈祷依頼も あるそう。 http://toyokunijinjya.blog.fc2.com/
名古屋に遊びに来られたら、是非、
ご朱印をgetしてください(・3・)
by (・3・)あぽろーず (2013-10-26 21:59) 

スカンク

(・3・)あぽろーず さん、
コメント&情報ありがとうございます♪
是非、名古屋にも行ってみたいです!!
by スカンク (2013-12-04 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法住寺 <京都>方広寺 <京都> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。