名島神社 <福岡市東区> [福岡県 神社巡り]

福岡市東区にある名島神社へと行ってきました。

DSC04171.JPG


DSC04175.JPG

<御祭神> 宗像三女神 市杵島姫命 湍津姫命 田心姫命

御朱印をいただくと「博多の意味を知っとるね?」と話しかけられました。
「いえ、知りません」と答えると・・・これが悲劇(笑)の始まり始まり・・・。

ん~あまりにスゴイ話でした[わーい(嬉しい顔)]
まぁホントかどーかは昔話なんで1つの説として受け流して聞きました。
古事記は違うんだ!みたいな話です。
あとは、
「君が代のルーツがここにある」説。
「名島が竜宮城」説。
「徐福さんの話」

まだまだ他に話されていたけど、あんまし覚えていません[あせあせ(飛び散る汗)]

立ちっぱなしで30分以上もいたら、寒くなるし足も痛くなる。
見上げているので首も痛い。トイレにも行きたい[ふらふら]
話を聞いてる途中でお客さんがきたので、これはチャンス[exclamation]と思い「それじゃ、ありがとうございました」と去ろうとしたら「これからがいいところ!」と引き留められました[ふらふら]
あの時もっと強く断れば良かった・・・。

この話の終着点はあるのだろうか?
最初の「博多の意味」から話は広がりすぎでしょ。

かれこれ1時間くらいは冷たい風の吹く中、立ちっぱなしで話を聞かされ
しびれを切らした友人がスパッとぶった切ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

すると若干キレ気味に「こうやって神社を回ってるのは本当の神様を探してるって事でしょ?」と言われました。
そして手元にある本をなんちゃら~(すでにさようならって歩き始めていたので)て言ってるのが聞こえて「やっぱり」と思ったスカンクさんであります。

お守りとかおいてある中に本が置いてあったのを最初に見ていたので、
この話の終着点は「この本に書かれているから買いなさい」とか言われるかもと心の中で思っていました。

一人で行かなくて良かった良かった。

しかしおじいさん、80は過ぎていると思うけどお元気ですなぁ。
話を切るタイミングを与えないほどしゃべり続けてたんだから[たらーっ(汗)]

DSC04189.JPG


名島神社
福岡市東区名島1-26-1
駐車場 : あり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。