出羽三山神社 <山形県> [神社巡り <その他>]

「山形行くなら、出羽三山行かなきゃ!」でし[わーい(嬉しい顔)]
まずはレンタカーで羽黒山へGO[車(RV)]
羽黒山には出羽三山神社があります[exclamation]

羽黒山有料道路(400円)を使って上まで行きました。
元気な方は隋神門から続く参道を歩くとまたステキなんでしょうねぇ[揺れるハート]
階段が2400段くらいあるらしく「アタシには無理」と思いました[バッド(下向き矢印)]

DSC03831.JPG
羽黒山・湯殿山・月山の三神合祭殿です[exclamation×2]

DSC03834.JPG DSC03833.JPG
立派な狛犬さん[るんるん]

DSC03845.JPG
鏡池 古来より多くの人々により奉納された、銅鏡が埋納されているので鏡池と言うそうです。

DSC03848.JPG
蜂子社 出羽三山神社御開祖・蜂子皇子を祀っています。

DSC04101.JPG
オリジナル御朱印帳(1000円)があります[るんるん]
買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
御朱印は三神合祭殿でいただきます。蜂子神社の分もいただけますよ!

DSC04102.JPG
1ページ目は羽黒山の判が押してありました。

DSC04103.JPG
御朱印300円でした。2ページ使っての御朱印でし[exclamation×2]

DSC04104.JPG
蜂子神社の御朱印(300円)。

山頂での参拝を終えて車で移動[車(RV)]
五重塔を見にいきました[exclamation]

DSC03854.JPG
隋神門ここから五重塔を目指して行きます[exclamation×2]
DSC03865.JPG
見えてきた[exclamation×2]テンション上がりますっ[exclamation×2]
DSC03861.JPG
ババーンっ[exclamation×2]山の中にこんな建造物どうやって立てたんですかっ[exclamation×2]
いや~もうスゴイ存在感。神秘的でした[ぴかぴか(新しい)]

DSC03869.JPG
隋神門から急な下り階段が続きます。なので帰りは上るのです[あせあせ(飛び散る汗)]

出羽三山神社 山形県鶴岡市羽黒町手向手向7
駐車場 : あり (山頂のPへは専用道路400円を通って行けます)
       隋神門にもPあります
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。