晴明神社 <京都> [京都 神社巡り]

京都3日目。最終日です。
まず1ヵ所目は晴明神社

晴明神社 (2).JPG
                   晴明神社 (1).JPG

晴明神社 (3).JPG

晴明神社 (4).JPG

晴明神社 (5).JPG

扉には晴明桔梗、五芒星ともいいますね。

晴明井
晴明神社 (8).JPG

山城名泉の一つで病気平癒の水としてご利益があるそうな。
立春になると神職の方が井戸の上部を回転させ、
取水口がその年の恵方を指す仕組みになっている[exclamation]

晴明神社 (6).JPG

朝から女子グループが来ておりました!

晴明神社 (10).JPG
コチラにはオリジナル御朱印帳があります。 お値段1500円(朱印込み)。

今回は平安神宮で購入したので、晴明神社では買いませんでした。
次の楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

晴明神社 御朱印.JPG
御朱印は判です。
「晴明社」の文字は安部晴明から数えて34代目にあたる土御門晴雄卿の揮毫を判に起こしたものだそうです!

この後、昼ごろ晴明神社の前を通ったら
バス6台、タクシー3台が止まっていました!!
朝一行って良かったです[exclamation×2]

晴明神社

大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。