御祖神社 足立山妙見宮 <北九州市> [福岡県 神社巡り]

足立の妙見さんと親しまれている御祖(みおや)神社・妙見宮は、
宝亀元年(770年)和気清麻呂公が創建した全国唯一の神社です。

妙見宮 (1).JPG


妙見宮 (2).JPG
            妙見宮 (3).JPG
狛犬さんではなくて狛猪さんです[exclamation×2]
「和気清麻呂公が数百等の猪により道鏡の追手から逃れた故事により公をお祀りするお宮では、猪を神の使い手として信仰されております。」との事です。

妙見宮 (5).JPG


妙見宮 御朱印.JPG


妙見宮 (6).JPG
オリジナルの御朱印帳 1500円(朱印料込み)がありました。
桜と猪。色も薄ピンクで可愛らしい[ハートたち(複数ハート)]
ちょっと欲しくなりましたが、この前宇佐神宮で買ったばかりなので今回はパスしました。

御祖神社 足立山妙見宮
北九州市小倉北区妙見町17-1
駐車場 : あり


大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

サチコ

まぁ!! とてもかわいい御朱印帳。。。
北九州市にはオリジナルの御朱印帳は3つの神社しか作ってないと聞いています。
薄ピンクってのが 魅力的だなぁ。。
ほしい。。
by サチコ (2011-05-11 00:37) 

スカンク

こんにちわ、サチコさん!
可愛いでしょ♪この御朱印帳。

北九州市のオリジナル御朱印帳、3神社とは何処ですか??
気になりますっ!!
by スカンク (2011-05-11 18:32) 

サチコ

あれ?もう一度調べたら 2神社でした。
スミマセン。。

もうひとつは 小倉北区の八坂神社のようです。
まだ参拝してないので 確認はしてませんが。。
by サチコ (2011-05-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。