光雲神社  <福岡・中央区> [福岡県 神社巡り]

福岡市中央区、桜で有名な西公園に「光雲神社」(てるもじんじゃ)があります!
学生の時に1度、行ったことがあります。
約20年前だよ[あせあせ(飛び散る汗)]
で、今回友人達と行ってみました[車(RV)]

桜も終わってるしそんなに人はいないと思っていたら・・・。
なんか催し物があっていた[exclamation]
ん?お祭りとかあってんの?
って、ちょっとウキウキ[グッド(上向き矢印)]
が、なんかエレキな音が・・・。
「こううんコンサート」なるイベントが催されていました[exclamation]
地元の方々の音楽イベント。
お客さんも多くてアットホームですなぁ。

が、我々はお参りに来たのだ[exclamation×2]
拝殿まで近づけない[あせあせ(飛び散る汗)]
お賽銭を入れたら鶴の声が聞こえるので、友人にビックリさせたかったのに[exclamation×2]
また今度来ましょう。

光雲神社 (1).JPG
 <御祭神> 黒田勘解由次官孝高  (法名 龍光院殿)
          筑前守黒田長政  (法名 興雲院殿)
法名から1文字づつ採って「光雲神社」となったそうです!
でも「こううん」て読むよね普通。
正しくは「てるも」と読みます。

光雲神社.JPG

光雲神社 (2).JPG

光雲神社 (3).JPG光雲神社 (4).JPG
光雲神社 御朱印.JPG


光雲神社
福岡市中央区西公園13-1
駐車場:有り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。