荒立神社 <宮崎・高千穂> [宮崎県 神社巡り]

高千穂、ラストの神社!
『荒立神社』でございます!

荒立神社.JPG

荒立神社 (1).JPG

荒立神社 (2).JPG
猿田彦命と天鈿女命の結婚が急だった為、切り出したばかりの荒木で二人のお家を建てたのが「荒立」の名の由来だそうな!

荒立神社 (3).JPG
↑「この板木を心を込めて、7回打つと7つのご神恵を拝受することが出来ます」と書いてありました!
この「板木」が文章書いてあるヤツだとすっかり思い込み、
スカンクさんと友人みいさんはペチペチ叩きました(笑)
けど、叩くとぐらぐらして「強く叩けないね!みんな叩きすぎじゃない!」なんて言ってたら・・・。

荒立神社 (4).JPG
↑ふと振り返るとホンモノが!!
「こっちや~ん(爆)」
改めて7回打たせていただきました!

いや~、しばらく2人で大爆笑[exclamation×2]
ダンナちゃんからも「2人して何ペチペチしよると!!」ってつっ込まれた!
つーか、気づいてたんなら教えてよっ!!

社務所に御朱印をいただきに行くと「書いてないんだけどね~。」と言われた。
「じゃ、いいです!」って帰ろうとしたら
「書いちゃろか?」ってお茶目な宮司さん[黒ハート]
ありがとうございます[exclamation]
荒立神社 御朱印.JPG
御朱印料を払おうとしたら「結構です!」って断られたので
賽銭箱へ300円ちゃり~ん!

荒立神社
宮崎県高千穂町三田井464
駐車場:有り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天安河原めるころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。