天岩戸神社 <宮崎> [宮崎県 神社巡り]

神話発祥の地!
天岩戸神社[ぴかぴか(新しい)]

”天の岩戸”のお話は有名!
アマテラスがスサノオにムカついて岩戸に引きこもり!
困った八百万の神々が岩戸の外でお祭り騒ぎ[るんるん]
「何かしら~?」って覗こうとしてちょっと開けたら、
タヂカラオが扉をバーンと開けてしまうというお話!
↑かなりアバウトだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

ここがそうなんだぁ~!って思うとスゴイ[exclamation×2]

天岩戸神社1 (1).JPG
まずは駐車場で発見!
タヂカラオが岩戸を投げるトコ!
モチロン、同じポーズで写真撮りました(笑)
天岩戸神社1 (4).JPG

天岩戸神社1 (5).JPG

天岩戸神社1 (6).JPG

社務所で天岩戸の見学を申し込みました!(無料)
イロイロと説明もしてくれます!

そしていよいよ、天岩戸[ぴかぴか(新しい)]
写真は聖域なのでNG!
周りは木が生い茂っていてなんとなく判りづらい。
でも脳内では「あの洞窟から光がピカーって出てる!」って
想像したら大興奮です[exclamation×2]

2.JPG
オリジナルの朱印帳が3種類ありました!
上の紺色のタイプは見たことがあった。
下のは天岩戸を開けてるシーン!
嗚呼、コレ欲しい!!
しかしこの間、祐徳稲荷で新しいの買ったばかし・・・。
いいや、買っちゃえ!
天岩戸神社 御朱印帳.JPG
買っちゃいました[るんるん]色はピンクです!(もう1種類はブルーでした!)
御朱印込みで1300円也。
これからいっぱい行かなきゃ(笑)
天岩戸神社 御朱印.JPG


天岩戸神社
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073−1‎
駐車場:有り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そば処 天庵天安河原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。